課長父さん奮戦記

仕事・家庭の話から趣味の話まで(笑)

課長父さんと亀山湖

11月23日の勤労感謝の日、家族で千葉県の亀山湖に出かけてきました。もちろん目的は紅葉狩りです。

課長父さん、連日の残業でお疲れだったので、朝、小雨が降っているのに気付いた時は「今日は休める!」とか思ったのですが・・・天気予報では「一時的」とかで、予定通り出発する事になりました。

嫁さんも車の運転は出来るのですが(むしろ課長父さんより上手です・・・)高速道路での運転は慣れていなく、結局課長父さんが運転する事に(眠い~)。

 

亀山ダム

小雨降る中、亀山湖に到着すると「オータムフェスタ」というイベントが行われていました。まあ、露店とか近くの学校のPTA主催のバザーとか、そんな感じだったのですが、寒かった事もあり、まあ豚汁の美味しかったこと!体が温まりました。娘は焼き芋getで大喜びです。

本日のイベントとして、亀山ダムの放流(放水?)というのが開催されており、参加してきました。近くで見るとすごい迫力です。

f:id:kachoo:20161127224544j:plain

そして見学希望者のみ貰える「ダムカード」なるものもいただきました。

 

紅葉クルーズ

亀山湖の紅葉見学として有名なのが、湖上からボートで紅葉を眺める「紅葉クルーズ」です。亀山湖ブラックバス釣りでも有名らしくボート屋が点在しています。いくつかのボート屋で実施しているようです。値段はどこでも大人1,200円程度のようです。

乗る前は「ちょっと高いな~」とか思っていたのですが、実際にボートに乗って見るとそれだけの価値があると実感できます。これは凄い!

f:id:kachoo:20161127225847j:plain

歩いて眺めるのとは全く違う景色です。楽しい。これは楽しい。

結構寒いので防寒対策必須です。また、トイレも事前に済ませておく事(笑)。

 

12月の中旬くらいまでは紅葉が楽しめるようなので、みなさんもいかがでしょうか?