課長父さん奮戦記

仕事・家庭の話から趣味の話まで(笑)

課長父さんとγ-GTP

課長父さんの好きなものに「お酒」があります。

最近は年のせいか、あまり飲めないですけどね・・・

で、何年か前の健康診断で「γ-GTPガンマGTP)」が高く、再検査的な事に・・・

とは言っても正常範囲から少しだけ、ほんの少しだけ高いだけだったのですが。

地元の病院で相談(もう一回、血液検査)しようと思ったのですが、お酒に関する値だと知っていたので病院に行く前に1ヶ月の間、お酒を一滴も飲まず我慢しました。

年末年始のアルコールシーズンですよ(忘年会、自分の誕生日、クリスマス、娘の誕生日、お正月、こんなに飲めるチャンスがあるのに!)いや~つらかったです。

長い長い1ヶ月を過ごし、病院で再検査したのですが、結果、値は変わらず・・・(こんな結果なら飲めば良かった~)。結局、お酒以外にも数値が高くなる原因があるらしく、確実に身に覚えがあったのが「寝る前の飲食」です。就寝の3時間前には、もう食事をしない方が良いらしいのですが、その頃は普通にがっつり食べてました。

最近はそれを気にして夕方には食事をとるようにしているのですが、一度上がってしまった数値はなかなか下がらないようで・・・

先週の水曜日に健康診断があったので採血したのですが、結果を見るのが怖いです。(まあ、もう諦めている感がありますが)