課長父さん奮戦記

仕事・家庭の話から趣味の話まで(笑)

課長父さんとコンソメの空き箱

完全に裏切られた

日曜日は嫁さんが仕事なので、娘と二人で過ごします。当然、食事を準備するのは課長父さんの役目になっています。平日も遅い時間はコンビニ弁当になる事も多いので家にいる時くらいは「手作りで」と考えています。

とは言っても、課長父さんができる料理など、たかが知れています。だいたい家にある食材も決まっているので、だいたい同じパターンになります。(もう少しレパートリーを増やしたいと思っているのですが・・・なかなかね)

その日はベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーンがあったので、飲み屋さんで出てくるような(コーンバター的な)ものを作ろうと考えていました。

あるていど炒めたあと、冷蔵庫から調味料を取ろうとして気づきました。なんと、コンソメがあるじゃないか!そう、あの赤と黄色のインパクト大のケースが!(我が家は顆粒ではなく、キューブタイプです)

娘もコンソメ味が好きなので、つまみのような料理よりポトフのような料理が良いかと考え予定変更。水を足し煮込み始めました。

 

さあ、コンソメ投入!と意気込んで冷蔵庫からコンソメを取り出すと、

「か、軽い!?まさか・・・」

そう、そのまさか空っぽだったのです、一つも残っていない・・・

 

カレーのルーがあれば、それでも良かったのですが、そのような物も一つもなく、なんとか中華味の調味料をドバっといれ、和風だし、醤油、塩を少々いれて、なんとか味をとりつくろいました。

あとで嫁さんに確認したところ「ベルマークが付いていたので残しておいた」との事。だったらベルマークだけ切り取って空き箱は捨てておいてくれ~と思ったのは言うまでもありません。まあ、確認しなかった私も悪いのですが・・・

みなさん、料理前の下準備、確認は大事ですよ~笑