課長父さん奮戦記

仕事・家庭の話から趣味の話まで(笑)

課長父さんのお仕事

サブタイトルに「仕事」と書いているのに、全く記事が無いので、仕事の話を。

課長父さんの仕事は「SE(システムエンジニア)」と呼ばれているものです。とは言ってもWebとかクラウドとかの今の流行りではなく「ホストコンピュータ」と呼ばれる、昔から運用されているシステムを担当しています。金融や保険の業界では現在でもバリバリに使用されているのですが、やっぱり花形ではないよね・・・

仕事の内容としては、システム設計やそれに伴うPGM開発等です。PGM言語は「COBOL」という、これまた古い言語を使用しています。

会社規模は本当に小さく、事業所も無い状態です。今後の目標は社員を増やして、まずは「事業所設立」と社員全員で意気込んでいます。ちなみに他のメンバーは「java」とかWeb系の開発もガンガンこなしてます。課長父さんだけ時代遅れ・・・笑

ただし、この社員増員が非常に重たい課題となっていて「どうやって会社をアピールするか」「どうやって人を集めるか」を悩んでいる最中です。

誰か一緒に仕事してくれないかな~